ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

ゆったりしましょう。
ゆる吉!
今週はゆる吉だそうです~。
ゆるくいくと吉だそうなので
ゆったりいこうと思います~。
今週は、ぶれずにきれいに撮れたなぁ。

今日はなんだか部屋が暑いです。
明日も早起きなので早めに寝ようと思います。

ソファカバーが新しくなりました。
ずっと待っていた新しいソファカバーがきたので
かぶせてみました。
とっても伸びる生地でできていて
ある程度のソファに対応できるというもので
以前から気になっていたものでした。

今までは、自分で布を買って
縫ったもの(主に母にやってもらった)を
使っていたのですが
座っているうちにカバーが
段々とずれていってしまうんですよね。

汚れも目立ってきたので
縫い直して、玄関マットと、
別の衣装かけのカバーにしようと思っています。

ソファが少し大きめなので入るか心配でしたが
伸ばして伸ばして、入ったので良かったです。
少しきつい部分がありますが、
角が少し丸まっている程度なので
まあ大丈夫でしょう。

ソファの上に乗っかっているのは
さらみがくれた
カピバラさんのぬいぐるみです。
とてもさわり心地がよくて可愛いです。
もふもふと触ると和みますね。
元気になってきました!
気が付けば、次のゴルフコンペまで
2週間近くしかない(汗ということで
今日は、10時から練習場に行ってきました。

外はとてもよく晴れていて、暑かったですが、
時折涼しい風が吹いてきて気持ちよかったです。

久しぶりに来たので、ちょっと打っては休む、
というかんじでしたが、結局いつもと同じくらい打っていました。
よく運動した!というかんじでした。

それで思ったことは、私が体調悪くなるときって
運動不足が原因?という気がしてきました。

前に、ピアノを毎日何時間も続けて練習していて、
今でもリサイタルを開いているおばあちゃんの生活、
というのをテレビで見たのですが

毎日たくさん練習するからおなかがすく→たくさん食べる→元気いっぱい!
というサイクルがあるようで、とても健康だそうです。

それと比べると、いつもの私は
特に動かないけどおなかすく→食べる(量が少ない)→あまり元気ない
というようになっていたなぁと思いました。

片付けとかで動いてるから~と思っていましたが
片付けは、多少の運動にしかならないみたいですね(汗

これからは、意識して運動していくようにしないとだめですね。
今日はたくさん動いたので、心地よい疲労感みたいなのがあります。
いつもみたいなぐったりした感じではないです~。

練習の後に、少し休んでから
庭の草むしりをしたのですが
なんだこのジャングルみたいな庭は!という状態で
半分も終わりませんでした(汗

続きはまた来週かな~。
そのころになったら、すっかり元通りになってたらいやだな(汗
パーマンセット 欲しかった
新しい車がきてから、3週間ほど経ちました。
会社の帰り道は毎日運転しているので
だいぶ運転にも慣れてきました。

以前の車より、後ろが少し長くなりましたが
コンパクトカーなので小回りがききます。
あまり違和感なく乗れるようになってよかったです。

今度の車には、初めてカーナビが付きました。
すごいなぁと思ったことは
カーナビがネットワークにつながって、
何日に何のテレビで紹介された場所、と次々に出てきて
地図に出たりするんですよ!なにこれ!

どこに行ってみようかと検索したところ
藤子・F・不二雄ミュージアムなるものが出てきたんです。

わーこんなところあるんだ~!行ってみたい~と言ったら
その日は時間が遅くて、今から行っても
着いたころには閉まってるよ、とまーさんに言われ、
別のところに行きました。

今日、はじめて
テレビでCMをやっているのを見て知ったのですが
9月3日オープンなんですね(汗
行っても見れなかったですよ。

しかも、サイトを見ると、予約制なんですね。
三鷹のジブリ美術館みたいなかんじですね。
こちらもまだ行ったことがないのですが
いつか行ってみたいです。

私が小さい頃、家族で車で出かけると
運転する父が道を間違えて、道に迷ってしまったときに
ぷりぷり怒っている母を見るたびに
あーあ。車が「こっちだよ~」って
しゃべってくれたらいいのになーと思っていたら、
ほんとにカーナビができましたね。

もしもし糸電話も、携帯電話になりましたし。
こんなものがあればいいな、と思うことが実現されるのって
すごいことですね。
けいた~いでんわ~さいふ~かぎー♪
お金貯まりそう!
今週のたなくじは「福沢諭吉(きち)」が出ました!
二週連続で人の名前です。
お金が貯まりそうですね。

この間のデラックスな番組は、
色んなコーナーを楽しめて良かったです。

「おれ、ねこ」に出てきた猫は
たしかにデラックスな猫でした!
顔がまん丸なんだもの~可愛いよ~!

よんきびう隊も出てきましたよ~
テーマ曲もやってくれて良かったです。

最後に、9月からの新曲
「toi toi toi」を聞きました。

歌っている人がデーモン閣下なことにも
驚きましたが、
途中に、ピタゴラスイッチに出てくる
「つながりうた もりのおく」の
くまの親子っぽい二人が出てきました。
(この曲中ではイラストタッチでした。)

さらみにその話をしたら
同じ人が描いてるのかも、と言っていたので
そうかもしれません。
だんご3兄弟の絵とか描いてる方のようです。

よんきびう隊つながりで
アナグラムな診断メーカーを見つけたので
やってみました。

「ねてあたますえくろへ」でアナグラムに挑戦してください。 http://shindanmaker.com/149989

くろへ、ねてます。あえた (誰?)
へえ、ますくあてたろね  (なんかこわいよ)

だめだ!これは無理だ!
意味わかんないよ!(汗

まあ、よんきびう隊の「よんきびう」も
意味はよく分からないですよね。
並び替えると別の言葉になりますよ。
絵を描きました。
というわけで
やっとTOP絵を変えました。
と言っても、元の絵は去年?あたりに
日記に下書きをしていた絵です。

なにげなく以前の絵を見ていたら
この絵があって、
あ~今年も暑いから、これに色をつけて
残暑見舞いってことにしよう!と思っていたら
急に涼しくなりましたね(汗
[READ MORE...]
うーん
実家に行っていました~。
月曜日に泊まって、昨日帰って来ました。

友人のおうちにお邪魔して
帰ってきたあたりから
おなかが痛くなってしまい
家でちょっと休んでから帰ってきました。

今日もあまり調子はよくなかったですが
まーさんの車を修理に出すことになっていたので
私も車でお店に行ってきました。
帰ってきて、気が付いたら昼寝していました(汗

おなかが痛くても、おなかはすくので
今日の夕ご飯はカレーを作りました。

実家に帰ったときに、
おじいちゃんおばあちゃんからもらった
じゃがいもと玉ねぎがあるよ、と
おすそ分けしてもらったので
早速使ってみました。

玉ねぎは、まだ家に残っていたので
今日は使わなかったのですが
すごく大きくてびっくりです。
どうしたらこんなに大きく育つんだろう。

じゃがいもを沢山入れて作ったので
とろとろで美味しくできました。
明日のお昼の分もありそうです。
明日はもうちょっと色々動けるといいなと思います。
キッチンの片付け中です。
このお休み中に、
キッチンに置く棚を作る作業を進めたいと思っています。

その為には、キッチンの他の場所も片付けないとなぁと思い、
油を使うものを、一つの引き出しにまとめることにしました。

昨日から、片付け始めているのですが
古い油が、引き出しの中にこぼれてしまっていて
べとべとしていて大変でした(汗

古い布や、紙を使って拭いて、
最後に雑巾がけをして
何とかきれいになりました。

なぜか、あまり使わないやかんが
この引き出しに入れてあったので
となりにある、水周りで使うものをまとめた引き出しに移動。

油を使うもの用引き出し。

引き出しの手前に、油を入れるスペース、
奥にはファイルケースを入れて、
その中には油ものを揚げるときに使うバットや、
フライパンのふたなどを入れて、
その横にフライパンなどを立てて入れました。

この引き出しの左隣に、みりんや料理酒などの
調味料を入れている引き出しがあるのですが
そこを片付けていたら、もうひとつ油が出てきました(汗
今使っているものはまだ結構入ってるのに~。

今回、しまえるスペースができたので良かったですが、
片付いていないと、今はまだ必要ないものを
余分に買ってしまうという悪い例ですね。

これでだいぶ片付いたので、ずっと欲しいなぁと思っている
オイルポットを買おうと思います。

ディノスのカタログに載っていたものが
ずっと気になっているので、
きれいな状態をキープして、
このキッチンに置くのを楽しみにしています~!
デラックス!
ここのところ、0655は欠かさず見ているのですが
2355の時間まで起きていられない日がほとんどです。

まーさんに起こしてもらって見た日もありましたが
眠すぎて何を放送していたか覚えていないという駄目っぷりです(汗<

今週のたなくじ。
今週のたなくじは、豊臣秀吉(きち)が出ました!
出世運ありか~(^^
今まで出た中で一番良さそうな吉ですね。

くじを選ぶのにカメラの画面を見ていたら
一瞬「おじさん」の字が見えたのですが
いったいどんな運勢なのか気になりますね(汗

火曜日に、よんきびう隊が出てきて
いつもと違うことばだなぁと思っていたら
特番のお知らせですね!

0655 2355 デラックス
8月20日 夜10:45~11:00 Eテレ(NHK教育)

わーい!ピタゴラスイッチ並みに
長い番組ですよ!
楽しみにしてます~!

ラッデスク~!
↑こっちのクロは、よんきびう隊に入れてもらえないかなぁ。
(目つきが似てるから?)
背の順だったら、ペンギンさんより小さい?どの辺だろう。
字数が足りないときは、このクロも呼んであげてください(汗

この絵は少し時間かけて描いたので
色をつけて拍手お礼絵にしようかな。

web拍手押してくださってありがとうございますー!
イベントレポート更新しました。
やっと、GWイベントのレポートを書き終わりました。
時間...かかりましたね(汗

書いている間はイベントのときのことを
思い出したりしながら楽しく書いていました。

一番時間がかかるのが写真の編集ですね。
他の人が写りこんでいる写真は
そのまま使えないことがあるので
切り取ってサイズ変更していたりしています。

そうすると他の写真とサイズが
微妙に合わなくなったりして、あー!(>_< となります。

PhotoShopで、写真のサイズを
一括で同じサイズにできるという方法があるのですが
その方法と組み合わせて、
もうちょっと効率を上げられるようにしたいですね

あまりに楽しくて時間を忘れて書いていたら
あっという間に半日以上経っていてびっくりしました。

やっぱり、サイトの更新は楽しいなぁと思いました。
ブログを書くよりも楽しいです。
もうちょっとまめにできるといいんですけどね。

お盆休みには部屋の片づけを一段落できるところまで
もって行って...
それからサイトを色々更新していきたいところです。

写真を編集していて気付いたことが。
受付の辺りにいたトロのぬいぐるみ。
このトロのぬいぐるみ可愛いですよね~!
本物のトロとはちょっと違いますが
うちにいるココのぬいぐるみと
並べて飾りたい可愛さだと思います。

よく見たら、トロのつけているリボンには
Happy Birthday to Toro!と書いてあったんですね。
さらに耳のところには
耳のところにトロスタンプが!
ちょっとわかりにくいと思いますが
トロのスタンプが押されていました。
イベントで見たときにはまったく気が付きませんでしたよ~。

今、家の外は、雷と雨がすごくて
ちょっと外には出られないかんじです。
もうそろそろ落ち着いてきたかな。
トロいCarから
トロいCar(カー)と勝手にそう呼んでいた私の車と
ついにお別れすることになり
新しい車がうちにやってきました。

『トロイカ』というのは、ロシアのそり(乗り物)のことだそうです。
ヤマハでそういう名前の曲を習った覚えがありました。

その名のとおり、車の中には色々とトログッズがあり
後部座席にトロのぬいぐるみをのせていたのですが
高速道路の料金所にいたおじさんに
「可愛いお客さんが乗っていますね」と言われたりもしました。

運転免許を取って、初めて買った自分の車だったので
それなりに思い入れもあるのですが
(そのわりにあまり洗車しなかったけど(汗)

年数も経ち、だいぶ距離も乗りましたし。
これからは、中~長距離の運転も増えるだろうと。
それだと軽(ターボ車ではない)ではちょっとつらい(特に高速道路)
後、荷物が今までより載るようになるかな、と考えていました。

私の車、となっていますが
まーさんにも運転してもらうことも多いので
2人で乗れればいいかなということで決めました。

家に乗って帰ってきたあと、
まーさんがカーナビを取り付けようと
色々はじめました。

今現在、ハンドル等も外されている状態なので
私はまだこの車を運転していません(汗
今までよりだいぶ大きく感じるので
ちゃんと運転できるのか心配です。
最初はちょっと広い道を走りたいですね。車幅の感覚が分からない~(汗

そんなわけで、トロいCar車に積んであった
私のトログッズなどを下ろしてもらったので
また部屋に物が散らかっています(汗

使わないものが色々出てきたので
また物を減らそうかなと思います。
でもトロのぬいぐるみはまた載せますよ!
昨日のたなくじ

昨日のたなくじは
おしい吉?だったようです。
またもやどの辺りの吉なのか
わからないですね(汗

風邪っぽいのは
だいぶ良くなってきましたが、
会社に行くと調子悪くなるような(汗
今日は会議もあったりして
ちょっとぐったりでした。

もうちょっとで2355がはじまるので
見たら寝ようと思いますー。