ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

次に作りたいもの。
ストウブのお鍋の置き場が出来たことで
この料理にはこのお鍋、その次はフライパン、など
ガスコンロを広く使えるようになって
料理がしやすくなったなぁと思います。

以前、ストウブのお鍋でお味噌汁を作ったこともあるのですが
あれは大変でした。
重たいので、最後に残ったお味噌汁を
お椀に注ぐのがすごく大変なんです(^ ^;
何度もこぼしそうになりました。

この調子で
他に変えたいところも沢山あるので
どこから手をつけようか、と考えています。

一番やりたいことは
・調味料類を入れられる小さめのラックみたいなもの
(2段のボックス型)
を作ることなのですが
それよりも先に、食器棚の中身の整理かなぁ。

引越しで、移動してきたときに、
中の板が曲がってしまったらしく
ずっと気になっているところがあります。

曲がった板を直すついでに、
中に入っている食器を一旦出して
配置換えしたいなと思っています。

調味料のラックには
以前作った、このタイルを貼った板も
使いたいんですよね~。
目地材を入れなおしたいです(汗
目地材を入れるときに
失敗してしまったので
作り直すときに、目地材も別のものを入れなおしたいです。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると喜びます~(^ ^

注目記事に、昨日の記事が載っているのを初めて見ました!
嬉しいです♪ありがとうございます~!
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
お鍋の置き場ができました!
気付いたら、日付が変わってしまいました(汗
日曜日は、あまりに寒くて
結局出来上がるのに時間がかかってしまいました。
では、出来上がったものを載せます~。
この板を置く予定の場所です。
ガスコンロのこの場所に、
ストウブのカボチャなお鍋を置いているのですが
煮物料理などを作るときには大変重宝し使っています。

ですが、普段お弁当を作るときなどは
ちょっと大きくて、
(持ち手部分をあわせると30cmくらいあります。)
お湯を沸かすときには
水を少なめに入れています。

本体も、蓋も重たいので
持ち上げるのにも苦労します。
しまう場所もないので、いつもガスコンロを一個分
占拠して置いているので、
他の鍋が使えなかったりしています。

そのため、使わないときには角の空いた部分に
お鍋を置いておけるような台が欲しいなぁと
ずっと思っていました。

ガスコンロの奥に、
お鍋を一時的に置ける台が売っているのを
見たりもしたのですが、
スリムなものが多く
このお鍋を置いても大丈夫なのかなぁと思ったので
この場所にちょうど置けるサイズのものを
作ることにしました。

ぴったり入りました!
そんなわけで、完成品がこちらです~。
よかった!私が作ったにしては
ぴったりはまりました!
最初、高さが合わなくて、何度かやすりで削りました。
その甲斐あってがたつきもなく、安定しています。

置けました~!
ちゃんと置けました!
これで、ガスコンロ周りが少しすっきりしましたよ~。

お鍋を洗った後には、台の上に布巾を敷いて
その上にお鍋を逆さにして置いて乾かしたらいいかなと思っています。
これからも大事に使っていこうと思っています。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると喜びます~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
ペンキ塗りまで終わり。

ペンキ塗りが終わりました~。
もう暗くなってしまいましたね
とても寒かったです~。
あとは乾くのを待つだけです

板を切りました(2)
今日は、朝から先週の続きをやろうと思っていたのですが
いつのまにか寝てしまい、頭も痛かったので
一通り家事をしてから、
2時過ぎくらいにようやく板を切りはじめました。

先週、ほとんどの板を切っていたので
ずいぶん早く終わったので
別の板も切りました。
ついでに別の板も切りました。

この写真の木は
以前、お札を置く棚のようなものを作ったときに
余った桐の板です。
そのときの記事はこちら

この棚を作ったときは
なんだかすごく大変だなと思ったのですが
最初の木を切った後だからか
すごく簡単に切れてしまって
びっくりしました。
厚さも全然違いますからね~。

この調子なら、雑貨を置くための
小さな箱だったら一日でできそうです。

明日は、この切った板をやすりがけして
組み立てて、ペンキ塗りまでいけるといいのですが
どうなるかなぁ。
できるところまでやってみますー。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると喜びます~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
もう一つできました

友人にあげようと
以前から作っていた
レース編みです。

完成間近になって
よく見てみると
お花の形をしているのですが
本来、八枚ある花びらが
一つ増えていることに気づきました(汗

同じ目に二つ編んでしまったようです。
なので、これは自分で使うことにして
また新しく編もうと思います~。
なかなか出来上がらないですね(汗

さっそく板を切っていました。
昨日から、一泊で旅行に行っていました~。
いつもと違うきれいな旅館で
美味しいものを食べて、温泉にも入って
とてもリラックスしてきました~。

結婚式をしたときに作った、カードのポイントが
すごくたまっていて、
そのポイント分で2人で泊まれて
とても得した気分でした~。

こういうものがないときでも
たまに、どこかに泊まりで行くのも楽しいですね。
またどこかに行きたいです。

そして、家に帰ってくるなり
今度は板を切り始めました。
板を切りました。
表面は、色が付いていて
つるつるしていて、汚れても拭いたらすぐきれいになりそうなので
この面を生かして作りたいと思っています。

この板、ずっと前にホームセンターで買ったのですが
どこで、どういう風に使おうと思って買ったのか
まったく覚えていません(汗
端材コーナーで100円!
裏には、ベニヤ板が貼ってあります。
端材(大きな板を切って、端のほうに残った板)がたくさん入れてある
コーナーに売っていた、100円の板でした。

今日は、上の写真にある板を切り出したところで
辺りが暗くなってきてしまったので
続きは、次の休みにしようと思います。
どんなふうになるかは、また進んだらのせます~。

この板を置く予定の場所です。

どこで使うのか、というのだけ載せておきます。
早く置きたいので、一気に掃除しました~。
とても汚れていたので、油ものを使った後は
軽く拭くようにしないとだめですね。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると喜びます~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
榛名湖に

やって来ました~!
湖面も真っ白です。
温泉に入ってきたからか
思っていたほど寒くないです。

予定より

とても早く
到着しました~!
どんどん雪深くなってきて
びっくりです。
明日車走れますかね(汗

ナチュラルキッチンで買ったもの

写真は、この前
ナチュラルキッチンに
行ったときに買った
部屋にいい香りが広がる
オイルです~。

まーさんが、部屋のにおいが
気になるそうなので
置いてみることにしました。

とりあえず、インターフォンがある
小さな棚みたいになっているところに
置いてみました。
これからここも手を加えたいですね。

あまりきれいに撮れなかったので
また撮りなおすつもりですが
これから出かけてきます~!
帰ったら直すつもりです。

手作りの記録ノート。
手作りのものを記録するノートです。
今年こそは、と
作りたいものを描くノートを
一冊用意しました。

以前、百円ショップでかった
一見普通のノートですが
一番上に、題名を書く欄があって
これは便利ですね。
どこで使う棚か、など
書くことにしました。

こういうのが欲しいな、と
思いついたことがあったら
書いていきたいと思いますー。

ウッドンジョ!
おこらない吉でした~。
今週のたなくじは
ちょっとぶれてしまってよく見えませんが
怒らないと吉?かなぁと思います。
田中さんも、怒らないように我慢しているようにも見えますね。

2355で、よんきびう隊が、{ウッドンジョ!」と言っていた後に
「あいうえお順に並べ~!」と号令がかかり
5人がいつものように並びが変わったのですが

最初、「ウッドンジョ」の文字が
あいうえお順に並ぶのかと思ったら
違う順番だったので
動物の名前であいうえお順なのかなぁ。

カピバラ
カブト虫
カメ
シカ
ペンギン

という感じですかね。
カピバラさんがちっちゃく「あいうえお順?」て
言っていて、私も同じような状態でした。
今度また見かけたら確かめてみようと思います。
かご1つめ。
今日の記事は、手作りしたものではないのですが
手作りした棚に置くかごのお話ですので
カテゴリをものづくりにしました。

部屋が片付いていないので
昨年のクリスマスに行った
モモナチュラルの袋が
置きっぱなしになっていたのですが
ついに、昨日開封し
棚に置いてみました~。

かわいいかご~!
このかごはとても可愛いけど
もしかしたら食パンは入らないかなぁと思い
買おうかどうか、とても悩みました。

でも、もし小さくて入らなかったら
お茶のセットを入れるからいいんだ!と決めて
買ってきたのですが
ちゃんと入りましたね~。良かったです。
このかごは朝食セット、ということにしました。

お菓子が入るかごは、
もう少し大き目のものを探そうと思います。

キッチンの掃除はまだあまり進んでおらず、
昨日は、寝室にあるクローゼットの掃除で
終わってしまいました。

今日は、本の整理ができたので、
あとは、一番散らかっている
このパソコン周りをなんとかしたら
寝室はきれいになるかなと思います~。

今年に入ってから、体調も回復してきて
掃除熱がすごいです!
家をきれいにするぞ~と
すごくやる気があるうちに
色々片付けたいと思います~。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると喜びます~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
今年の目標。
今年の目標は
一言日記のほうにもちょっとかいたのですが
『よく食べて、よく動く人になる!』
ということにしようと思っています。

結婚式の準備でがいそがしかった
2010年の年末から、
なんかやせたなぁ、と思っていて
それから1年経って、
そこまでのいそがしさはなくなったのに
あまり元に戻った感じがしなくて
もっと食べなきゃだめだなぁと感じています。

いそがしいと、食べるのは後でいいや、とか
食べないで寝てしまうのをやめるようにしたいですね。
作れる時間があるときには、たくさんご飯を作って
ちゃんと食べる時間をとらないとなぁ、と思います。

今日は7日なので、ちゃんと七草がゆ作りましたよ~!
たくさん出来てしまったので、明日も食べます(汗

そして、食べるだけじゃなくて、
その分動くのも忘れないように。
筋トレも再開したいです。
ジムも最近行けていないしなぁ。

そういうわけで、まずはキッチンがきれいじゃないと
いい気分で料理ができないと思ったので
掃除を始めました。
最初は水周りから。

スポンジを置いているところの水垢が
すごくたいへんなことになってましたが
この間買った、フロッシュの水でうすめるスプレーボトルに
フロッシュを入れて、スプレーしたところを
ちょっとこすってみると、きれいに取れました!
きれいになったので、ならべてみました。
フロッシュのスプレーボトル
以前、雑貨屋さんに売っていて
うーん、結構お値段するのね、と思い買わなかったのですが
三が日に、まーさんの実家近くの
アウトレットモールに行ったところ
セール品で500円で売ってたので、買って来ました。
なかなか使いやすくてよかったです。

明日は、ガス台周りの掃除をしようと思います。
今年もどうぞよろしく。
4日の朝、自宅に戻りました。
疲れがでたようで
わりと長い時間
ぼーっとしていました。

年賀状は、実家にも届いたようなので
描いた方には
とりあえず届いたのかな?と思います。
遅くなってしまってすみません~。

私の描いた絵も
良いと言ってもらえて良かったです~。
それを聞けて一安心でした。

まだ書きたいことがあったと思うのですが
もう仕事が始まるんですね…(汗
ちゃんと起きれるか心配なので
早く寝ようと思います。
おやすみなさい~。
今年最初の
0655 2355 年越しをご一緒にスペシャルは
元旦に見ることが出来ました。
その後、自宅に帰ってから
もう一度録画したものを見ました。

眠くて記憶があいまいだったところもあったので
2回見ることが出来て良かったです。

最初は、Factry of dreamからスタートでした。
いいですね~何度見ても和みます。

程よく眠くなってきたところで
新年になり、月から見た地球が昇ってくる画面に!
すごいなぁ。0655の番組らしいですね。
そしてその後たなくじが始まりました!
田中さんもお正月スタイルです。
元旦に撮りましたよ~!
今年最初のたなくじは餅吉でした~!
今年はなんでも粘り強くやっていきたいですね。

その後は、の戚親供子!(のせきしんどもこ?(汗)に
いばれるの唄~。
それは知らなかったなぁ、ということもあり
たしかにいばれそうですね。
喧々囂々と侃々諤々でしたっけ?
なかなか使わない言葉ですが
確かにどっちがなんだか分からなくなりますね。

ネコデミー賞、イヌデミー賞
どちらも可愛いです。
イヌデミーの犬は、以前番組に出ていたときに
見たことがあった犬でしたが
やっぱり個性的な顔してますねぇ(笑
見ていると笑顔になれる顔だと思います。
とてもいいですよね~。

あとはtoi toi toiの新バージョンとか
夜更かしワークショップが2本もあったり
楽しい時間でした。
またそのうち、見直すかもしれません。