ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

好きなものが変わってきた?
ひとり暮らしをして
インテリアに興味を持ち始めたころに

雑誌に、家具など、広い面に
白いものが多いと、部屋が広く見えるよ、と
書いてあるのを見て
いろんなものに白いペンキを塗っていました。

私の部屋はいろんなものが白くなり、
最初ばらばらで落ち着かなかったものたちが
きれいにまとまったかんじがして
部屋を変えるのはとても楽しいなと感じました。

結婚して、新居に移り
今まで持っていなかった
大きな家具を買うことになりました。
ダイニングテーブルとテレビボードです。

そんなに何度も
買い換えるものではないと思ったので
慎重に選ぼうと、色々見に行きました。

長く使っていけるものを、と思い
少し高いかなぁと思いましたが、
ブナ(ビーチ)材のものを買ってもらいました。
明るめの色の木ですね。

この家具が、うちに来たことにより
うちにある家具も
木の色を生かしたものが増えてきたなと思います。

私はもしかしたら
木の色、茶色が好きなのかも、と思い始めました。

携帯電話が置けるソファです(汗
前置きが長くなりましたが
そんなわけで(汗
このソファを茶色に塗りなおそうと思っています。

これは、インテリアに興味を持ち始めた頃
ハンズで買った、携帯電話を置ける小さいソファです。

他にも、色がばらばらで
気になっている雑貨があるので
それらも一緒に塗ってみたいですね。
プレゼントできました!
2つできました!
とりあえず、渡す前に写真を撮っておきました。
何とかぎりぎりで出来上がってよかったです。

仕上げの仕方に書いてあるとおりに
スチームアイロンをあてると
以前から気になっていた、でこぼこがなくなり
なんとか形になったかなぁと思います~。

昨日、雑貨屋さんで買ってきた
お菓子と一緒に渡しました。
喜んでもらえて良かったです~。

これとは別に、カバーを作るのを
頼まれているので
今度はそれを作らないとですね。

でも、今日はちょっと
頭が痛いので
明日からやることにしますー。
あとちょっと!
もうすぐ2つ目完成です。
レース編みは
最後の段をあと二つ、同じ編み方を編んだら
完了するところまできました~。

やはり、二回目は感じがつかめたので
早かったと思います。

でも、何でこんな時間まで
かかっているのかというと
今日は、キッチンの片づけに
時間をとられてしまったからです。

片付けは、一日に
引き出し一つ分に、と言われますが
今回はそういうわけには行きませんでした。

引き出しの中のものを全部出して
これはいる、いらないと分けてから
必要な場所にしまうわけですが、

あ、これはこっちの引き出しに入れるんだ、
でも、この引き出しのこれを出して
こっちに持ってこないと入れられないよ、というかんじで

あちこちから色んなものを出しているうちに
結局、引き出し4個分を片付けることに。
終わった後はとても疲れました...

でも、おかげで入りきらなかったものがなくなり
床がすっきりしました~。
これで、作業台を作ったあとも
すっきり物が入れられるようになりそうです。

さて、残りの分を完成させたら今日は寝ようと思います。
おやすみなさいー。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると嬉しいです~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
途中経過
途中失敗してやり直しました(汗
今週プレゼントするつもりで
作っていたレース編みですが

月曜日に、仕事で使っている
装置がうまく動かなくて
原因追求に時間がかかり
家に帰るのがすごく遅くなってしまい
全く進みませんでした。

遅れを取り戻そうと
次の日ひたすら進めていたら
とても疲れてしまい
次の日の仕事は眠くて大変でした。

結局、2つは間に合いそうにないので
とりあえず誕生日前に、ケーキをあげて
このレース編みは来週の月曜日に
あげようと思っています。

だいたいこつはつかめてきたと思うので
次はもうちょっとスムーズに
いくといいなと思いますー。

ぴこっと?
この間のバレンタインに
会社の子が、私にもチョコをくれました。
義理だよ~と念を押してたけど(汗

それで、いつもお世話になってるし
確かそろそろお誕生日だったなぁと思ったので
お返しに、レース編みを編んで
雑貨屋さんで買ったお菓子といっしょに入れて
プレゼントしよう!と思いつきました。

とりあえず、作業台の方は
このプレゼントができたら、ということで
今週末以降に見送りです。
ここまでできました~。
かんたん&かわいい はじめてのレース編みの会

今編んでいるのは
以前編んでいたものとは別の、うちにあった
ピコット編みのドイリーです。

ピコット編みが一個ずつ編めるようになっていて
とりあえず、これがピコット編みかーと
いうのがわかりました。
丸い玉のような飾りが出来ます。

最後の段に、ピコット編みをたくさん使って
雪の結晶のような模様を作るようになっていますが
ここが難しそうですねぇ。

すでに、見本の図と
ちょっと違う形になってきていますが(汗
最後の段ができたら
それなりに格好が付くといいなぁ...と願いつつ編んでいます。

ちなみに、二人分なので
もう一つ作ります。
明日までに一つ仕上げて
今週末までにもう一つ、という感じですね。

今日は、午前中に
ゴルフの練習に行っていたので
たまに手に力が入らなくなってしまい
ちょっと編みづらかったです。
明日にはちょっと回復しているといいな~。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると嬉しいです~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
取説の整理。
以前フェリシモで買い物をしたら
いつもより大きめの箱で来ました。

大きさを見てみると、ちょうどよさそうだったので
久しぶりにダンボール工作をしてみました。

新しいおうちに引っ越してきてから
色んな製品の取説がどんどん増えてしまい
専用の取説ファイルを買って入れているのですが
もういっぱいな状態です。
取説がまとまりました!
実はまだ、キッチンには
キッチン家電用の取説もあったりするので
それらもまとめて入れられるように
少し大きめのこの箱に入れることにしました。

蓋の背になる部分をテープで止めて
横を斜めに切り、手前を切っただけです。
ダンボール工作はお手軽で良いですね。
持ち手もつけました。
重くて持ちにくそうだったので
持ち手をつけました。
穴を開けてテープで留めただけです。
これで、押入れの定位置に、
楽に入れることが出来ました。

これで多少増えても大丈夫かなと思います。
まあ、私もまーさんも
普段あまり取説を見ないので(汗
でも、保証書とセットになっているものもありますからね。

実はもう、手元には無いのに、
取説だけ残ってしまっているものもあるかもしれません。
たまに、見直しをする必要がありそうですね。

この箱が出来たことで、
リビングの机の上に置きっぱなしになっていた
最近新しく買ったマイボトルなどの
取説を入れることが出来ました。

こういうちょっとしたものが出たままになっていると
机の上ってどんどん散らかっていくんですよね...。
それらが無くなり、リビングの机もきれいになりました!
この状態をキープできるよう、気をつけていきたいですね~。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると嬉しいです~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
頂きもの。
ここのところ、私の会社でも
結婚したよ~という方が
増えてきたように思います。

以前、みんなでお祝いを渡した方から
お礼に、ということで頂きました。
見覚えのある文字が。
これはもしや...
フロッシュのセットです!
わーい!フロッシュのセットです~!
以前買った、緑色のアロエのタイプは
ずっと使っています。
手に優しいので、肌荒れも少なく良い感じです。

ただ、その為か油汚れが落ちにくいのが気になっていました。

でも、このセットに入っていたオレンジオイルのタイプは
油汚れに強いタイプの洗剤だそうです。
早速ポンプにいれて使ってみました。

このポンプも持っていなかったので嬉しいです。
かなりスムーズに泡が出て、使いやすいです~。

油汚れも落ちやすいなと思ったので
これからは、油汚れの少ないもの、多いものとで
2種類の洗剤を使い分けていこうと思います。

以前買ったスプレータイプのボトルは
従来の使い方通り、ガスコンロ周りの
お掃除用に使いますー。
ちょっと掃除。
毎日片付けするといいながら
やはり、帰りの遅い日は
ほんとにちょっとしかできませんねぇ。

でも無理して色々やろうとすると
いやになってしまいそうなので
ちょっとずつやります~。

左が可燃ごみ、右がプラスチックごみ用です。
これは、ごみ箱を入れる台?です。
以前、こういうのが欲しい~と言って
父に作ってもらったものです。

無印のプラスチック製のごみ箱が
ぴったり2つ入る大きさになっています。
キャスターが付いているので移動できたりします。

ごみ箱はすぐ汚れるので
丸洗いできたほうがいいと思い、
汚れては洗ってを繰り返して使っているのですが
そろそろ洗っても落ちにくい汚れが出てきました。

どうしようーと思い
キッチンの引き出しを開けると
メラミンスポンジを見つけました。

水をつけてこすると
みるみる汚れが落ちて
買ったときに近い状態まできれいになりました!
プラスチック製品にも使えるんですね~。

今度、作業台を作る時に
このごみ箱入れも下に入るように作るつもりです。
そのときに、ごみ箱の下のところの
ペンキが落ちてきているので
塗りなおしたいですね。
次の休みには、ちゃんとした設計図を描こうと思います~。
バレンタインの絵描きたかった
レコチョトイ~!
13日のたなくじは
8時間睡眠吉とかぶっているけど
チョコっと吉でした!
バレンタインならではですね。

大田吉もあるよ!と言っていましたが
未だに出たことはありません~。

スーパーに行く度に
あ、あのチョコ美味しそうだな、と思っていて
まーさんにはあのチョコを買おう、と
決めていました。

それで前日だし、買おうかなと
今日そのスーパーに行ってみたら
ほとんど売り切れていました。
残っているのはどう見ても義理チョコっぽいものばかり...。

仕方なく引き返して、別のお店で買ってきました。
今年は、何か作ろうと買ってきても
なかなか作らないだろうなと思って
買ってきてしまいました(汗
うう~...その分料理をがんばろうと思います。
レアなカボチャ。
今週も、予定外の予定があったりで
あっという間に半分過ぎてしまいました。

片づけはちょこちょこ、と決めて
出したものはその日のうちに片づける、というのを
心がけているのですが
またちょっとものが増えた感じがします。
ためないようにしたいところです。
[READ MORE...]
すっかり朝方に。
レコチョトイ!レコチョトイ!
バレンタインまでもうすぐでしたね。
よんきびう隊の背景もピンク色です~。

しばらくのせていませんでしたが
たなくじもなるべく撮っていますよ~。

最近、以前より早起きしているのですが
お弁当を作り終わる時間が早くなったのに
家を出る時間がほとんど変わらないのは
何故なんだろう、と思います(汗

早起きしているおかげで
フックブックローも見れるようになりました。
しおりちゃん可愛いですね~。

そんなわけで
今までのたなくじをまとめてのせます~。

9日は、休みだ~と思って
うっかり寝坊してしまって見れませんでした(汗

1月16日のたなくじ~。
おこらない吉でした~。
ぶれてしまってよくわからないですが
おこらないと吉ですかねぇ。

1月23日のたなくじ。
悪口はだめです~
これも重なってしまって見えにくいです。
悪口を言うと凶、というかんじでしょうか。
悪口はだめです~。

1月30日のたなくじは
いいことありそう!
道で猫と目があったら吉、だそうです。
これはいいことありそうですね。
あ、猫だ!と見つけると
たいてい逃げられてしまいますね(汗

そしてやっと、2月6日のたなくじ~。
うるう吉!
やった~二月になった途端
うるう吉が出ました!レアな感じです!

明日も早起きなので早めに寝ないといけませんね。
ああ~もうすぐ2355の時間です~(汗
見たら寝ることにします。
おやすみなさい~。
意外と靴がありました。
今日は、玄関の掃除をしました。
靴箱から、使わない空箱が出てきたので
まとめてみるとスペースが出来ました。

出しっぱなしになっていた
ゴルフシューズを入れる場所が出来てよかったです。

休日にだけまとめて片づけをしていると
疲れてしまうので、
毎日ちょっとずつでもどこかを片づていったほうが
いいみたいですね。
気が付いたら、お~こんなに片付いた!となるみたいです。

その後はお買い物に行ってきました。

前から、冬用のゴルフの上着が無くて
冬の練習が寒すぎるので
何か良いのないかな~と見に行きました。

これいいかも~!と思ったものがあったのですが
もうサイズが1種類しか残っていなくて
買えませんでした。

前にフェリシモで見て
いいと思ったものがあるのですが
それはお出かけ用、というかんじなので
スポーツをするにはちょっと向かないかもというかんじでした。

今日お店で見た、良いなと思ったものも、
ちょっと良いお値段するので
迷ってしまいます。
でも寒いのもつらいしなぁ...
3月にコースに行くので
まだちょっと寒そうですよね。

とりあえず、今度ショップに行ったときに
在庫があるのかどうかを聞いてみようかと思います~。

春を待つ。
今日も、夕方過ぎてから寒くなってきましたね。
会社の後輩が来ると言うので
朝から部屋を片付けていました。
なんとかきれいになってよかったですが
眠くなって昼寝してしまいました。
疲れがたまっているようです。

以前、セリアで買ったお花のモチーフに
また新しいのが出ていたので買ってきました~。
これも鞄につけてみました。
このお花のモチーフ好きです。
この鞄、いつも使っているので
色が落ちてしまっています。
なんとか補修しないとなぁ。

ひたすら同じかばんを使い続けるより
2,3個の鞄をローテーションさせて使ったほうが
長持ちする、ということを見てから
そうしたいと思っているのですが
なかなか買おう!という気にならなくて...

一種類、フェリシモで見た鞄を買うつもりではいるので
春になる前には欲しいですね。

web拍手押してくださってありがとうございますー!