ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

ボールポイントペン~。
5月28日は大吉!
5月28日のたなくじは
なんと、横綱級大吉が出ました!
やった~!いいことありそうですね。
先週は、金環日食を見に行っていたので
たなくじはできなかったので嬉しいです。

おはようソングは
これを知ってるといばれるの唄の
新バージョン
海外では通じない和製英語編が
始まりましたね~。

ねじを回すドライバーは
英語ではスクリュードライバーなんですね。
「スクリュー」が「ねじ回し」の意味だそうです。

ある種類のねじのことを
スクリューねじ、と呼んでいるのですが
それだと ねじねじ になってしまいますね(汗

でも、スクリュードライバーって
カクテルの名前にありますよねぇ。
なんでねじ回し?と思って検索してみたら
スクリュードライバー
ウォッカとオレンジジュースをねじ回しで混ぜて飲んだことから
だそうですー。

やはり、眠くなってきてしまいました。
なんでこんなに疲れるのかと思ったら
もう月末だからですね。

月末は、棚卸しがあったりして
毎月ばたばたするので帰るとぐったりなのです。
今日も早めに休もうと思います。
夜更かしはだめー。
土曜日は、まーさんのPCデスクが
散らかっていたのが気になったので
片づけをはじめました。

自分のデスクの片づけが終わったと思ったら、
今度は別の散らかっているところが気になります。
片付けるところがいっぱいあって困りますねぇ(汗

PCデスクの近くに
以前モモナチュラルで買った
アンティークな取っ手を置きっ放しにしていたので
これも早く付けたいです。
モモナチュラルで買った引き出し用の取っ手。
モモナチュラルの家具に付いているものと
同じ取っ手です。
以前、サイトか雑誌かで
取っ手だけ買えるというのを見たので
この古びた感じが良いなと思って買ってきました。

この取っ手は引き出しに付けるものなので
この付属のねじだと取り付けができません。
ちょうどいい木ねじあったかなぁ。
食器棚に使っている木ねじは、これより太めなんですよね。

この取っ手は、食器棚の炊飯器を引き出せる板に
付けるつもりです。

明日、というか日曜日は
池袋に行きます~。
この間の誕生日イベントには行けなかったので
ナンジャタウンでアイス食べてこようと思っています。

後はハンズにも行って、キッチンのカウンターに使う
材料とかも見てきます。

紙類の片づけがまだ途中なのですが
もう寝ないと、明日寝坊してしまいますね。
おやすみなさいー。
金環日食見ました!
昨日載せた、0655で紹介されていたやり方で
金環日食を見ましたよー
太陽が隠れてくるとだんだん薄暗くなってきて
寒いくらいでした。
よーく見ると...
写真ではやはりわかりにくいですが
ファイル名が7時33分になっているので
ほぼ金環日食になっている時の物だと思います。
モニタによっては全然見えないかもしれません(汗
すみませんー。

もっとちゃんとした写真は
まーさんがたくさん撮っているので
家に帰ったら見せてもらおうと思います。

やはり、早く起きると良いことがありますね!
朝の準備もゆったりできるし。
なるべく早起きをするようにしたいですね。

みなさん、金環日食の
素敵な写真を撮られていて
色々と見ていたら
溶接マスクをかぶった二人の女の子の写真が出てきて
こちらですね。)
これは可愛いなぁと思い、まーさんに見せたら
とても気に入っていました。

まーさんも、以前の日食の時
溶接マスクを使って見てた、と言っていたので
こんな感じだったのかなと思うと
可愛らしいですね。
明日の準備
以前、0655でやっていた
金環日食のススメで紹介されていたやり方で
明日は見てみようかなと思い
もう一度、0655を見直して準備しました。

ボール紙に1~2mmほどの穴を開けて
この穴を通った太陽の光を
地面に映すと、太陽を直接見ずに
日食を見ることができる、そうです。
ボール紙に1~2mmの穴を開けます。
この写真だとすごく分かりにくいですが
穴を開けてあります。

まーさん曰く、ボール紙は薄いものがよいそうです。
フェリシモのお届け箱がちょうどよさそうな厚みだったので
これを使ってみようと思います。
ボール紙の厚みは1mmほどです。

まーさんも、フィルタなど無事に手に入ったので
準備はできたようです。
後は、明日早く会社に行って見てみるのですが
明日、曇り気味だそうですね。
何とか見えて欲しいものです。
OAタップBoxをちょっと修正
昨日、完成したOAタップBoxですが
取り付け金具をつけたときのねじが
木の厚みより少し長かったため
ねじの先が飛び出してしまっているのが気になっていました。
ねじの先が飛び出したまま...
このままだと、ケーブルを出し入れするときに
怪我をしたり、ケーブルを傷つけたりしそうなので
ねじをカバーするための木をつけました。

板を切って接着しました。
板の切れ端を小さく切り
ねじの出ているところにぐっと押し付けると
ねじの位置に穴が開くので、その穴を少し広げてから
さらに押し付けて接着剤で固定しました。

この場所だけ色が違うのでなんだか変ですが
また何か塗装するときについでに塗ろうと思います。

蓋の取っ手のところもねじの先が出ていたので
同様に、カバーするための木をつけました。
蓋の取っ手をつけた箇所も。
ねじの長さが、取り付けたい板の厚みより長いことは
わりとあるのですが(私だけ?)

最初から板の厚みに合ったねじを持っていればいいのですが
特に取っ手などに、セットで付いてくるねじは
わりと長めのものが入っていることが多いです。

そのような時は、こういう風に必要なところだけ板を足して接着してから
ねじ止めするといいのかなと思います。

これでしばらくOAタップBoxを使ってみて
また何かあったら修正していきたいと思っています。
自分で好きなように変えて行けるのが
DIYのいいところですね~。

そして、このデスクで使うアイロンバッグを買おうと思います。
いいなと思うものを見つけたので、注文します~。
楽しみだなぁ。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると嬉しいです~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
OAタップBox完成!
今日はとてもよい天気ですね~。
なのに、外の作業はあまりできず
ずっと後回しにしていた、OAタップBoxの蓋を作って
配線を直すのを、ついに終わらせました~!

ああ...頭が痛いです~(汗
何故頭が痛くなるのかは続きに書きます~。

今回も写真が6枚ほどあります。
前回のPCデスクと同じ写真サイズにしています。
大丈夫な方は続きからどうぞ~!
[READ MORE...]
来週は
5月14日のたなくじ...?
5月14日のたなくじは...?
あれ~?終わってるー!(汗

というのも、毎朝、お弁当を作りながら
0655を見ているわけですが

そろそろたなくじが始まるなーと
キッチンからテレビの前に移動して
(キッチンからテレビは見ています)

いつものように携帯カメラの準備をして待っていて
シャッターを押そうとタイミングをみて
ここだ!と押したはずがシャッターが切れず

あれ?あれ?とあせって画面を連打したのですが
全然写真が撮れなくて、このたなくじは
携帯のキーボードを出してEnterキーを押して撮った物です。

その前まで、キッチンで水を使っていて
指先に少し水がついていたために
タッチパネルが全然きかなかったようです。

せっかく太田吉が入っていたのに~!
3回くらいは見えたのですが、一度も出したこと無いなぁ。
というわけで、波乱の一週間になるということですかね(汗

すでに色々あって、疲れてきていますが
来週の月曜日は、金環日食ですね~!
0655でやっていた、金環日食の見方のようにして
見てみようかなと思っています。

まーさんは、やはりカメラで撮りたいらしく
レンズのフィルタを探し回っているようです。

考えることは皆さん同じようで
あちこち売り切れになっているようです。
見つかるといいなぁ。
月曜日は晴れるといいですね。

web拍手押してくださってありがとうございます~!
今日は、この前できたOAタップBoxの蓋ができたので
そのことを書こうと思っていたのですが
もう時間切れなので、明日にしますね~。
元CD用の箱をリメイク。
リメイク前。
この箱は、今までPCデスクの上に
PC関連のCDを入れたりしていたものです。

CDは、以前買ったセリアの収納箱に入れることにしたので
この箱に入れるものが無くなりました。

元々再生した木を使ったかんじのものだったと思います。
当時は気に入らなくて、ペンキで白く塗ったり
中に丸い枠を付けたりと色々してみたのですが
まあ結局、部屋に合わなくなってしまいました(汗

しっかりした作りなので
捨ててしまうのももったいないので
別のところで使うことにしました。

フェリシモで以前買った引出しに貼る用の
カッティングシートがまだ余っているので
それを貼ることにしました。
平日の時間が空いたときなどに
少しずつ進めて、今日完成しました~!

完成です~!

角の部分がどうしても剥がれてきてしまうので
セロハンテープで固定しました。

中の引き出し部分も、別のところで以前使っていたものを
再利用しているのですが
ただ白いだけで物足りないので
以前買ったフェリシモの小鹿さんスタンプを押してみましたよ。
ずっとどこに押そうかな~?と楽しみにしていました。

ちょっと失敗したけど
スタンプ押すのって楽しいですね~!

この入れ物を入れたので、ごちゃっと物を入れても
見えないし、埃もかぶらないので
良かったかなと思います。

この写真だとよく見えないけれど
以前スプレーで色を塗った茶色いソファも
この箱の上に乗っています。
このソファと同じ仲間ができて嬉しいです~。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると嬉しいです~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
特製の~ドレ~ッシング♪
5月7日のたなくじは
ラジオを聞くと吉でした~。
毎朝ラジオは聴いているのでいいってことかな。わーい。
5月7日のたなくじ~。

ここのところ、0655関連の記事を書いていませんでしたが
見れる時は見ていますよ~。
続きは、最近気になっているものについてです。
[READ MORE...]
明日行けば休み!
ううーこんばんわー
眠すぎてだめですー。

休みが終わったと思ったら
片づけでできなかった仕事を始めたところ
毎日ばたばたしています。
5月中はこんな感じだろうなぁと思います。

休みの最終日にはケーキを買ってもらい
一応お誕生日らしきことはしてもらいましたー。
さくらのケーキ。
初めて行ったケーキ屋さんで買ってもらいましたー
見た目はさくらですが、苺の味でしたよー。
お餅も乗っていて和なところもある不思議なケーキでした。
もう一つのショコラのケーキも美味しかったです。

郵送が届いたと思ったら
母とさらみからプレゼントが届きましたー
母からはゴルフウェアと靴下
さらみからはバッグが届きました。
ありがとですー大事に使いますー。

旅行から帰ってから
また部屋が片付きません(汗
もー平日はこんな感じで疲れていてだめなので
明日帰ったら片付けをはじめようと思います。
今日は早く寝ますー。
小さいぬいぐるみをサシェ代わりに。
ごまたん と まめたん?
片づけをしていたら出てきた、ごまたんとまめたんのぬいぐるみ?
(タグをみてみると、まめゴマと書いてあったので勝手に命名。)
何かのおまけだったのかなぁ。
今のところ、どこかに付ける場所もなくて、
どうしようかなと思っていました。

アロマオイルを数滴、綿にしみこませて
お気に入りの布で作った袋に入れるとサシェとして使えるよ、と
サニークラウズのカタログに書いてあったのを思い出して
(その記事ではないですが、こういうものです→ラベンダーのサシェ
[READ MORE...]
ゆっくりしてます。

まーさんの実家に着きました~!
写真は、新東名の途中で寄った
清水PAの写真なのですが…
周りが暗いので
やはりうまく撮れませんね(汗

今日は、セルフうどん屋さんに
初めて行きました。
ずっと行ってみたかったんです。
自分でうどんを湯がくんですね。
天ぷらもすごく美味しかったです~

明日は、ゴルフに行ってきます。
以前行ったコースで、
ボールを沢山なくしたので
新しく買ってきました。

明日は、前に教えてもらった
ドライバーの打ち方を
気をつけて打ちたいと思います。