ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

ペンキ塗り終わりました
ペンキ塗り、気付いたら
2時間近く塗っていました。
今日は、そこまで暑くなくて良かったです~。
とりあえず、カウンターに使う木を
天板以外は塗り終わりましたー。

ちょうど昨日、フェリシモのお届けがあったので
早速、今日からかぶってみました。
フェリシモの帽子~♪
首への日差し対策 やわらかダブルガーゼのネックカバー付きガーデニング帽子の会
ガーデニングや、外の作業の時にかぶれる帽子です。
首周りを保護するように
ネックカバーが付いています~。
取り外して洗濯することもできます。
[READ MORE...]
くよくよしない!
6月18日のたなくじ~!
6月18日のたなくじでは
パワフル大吉が出ました~!
やった~!今まで出た中でも、かなりいいものが出ました!
田中さんもいつもよりアップめですね。

6月25日のたなくじ。
6月25日のたなくじは
くよくよしないが吉でした~。
くよくよしないで今週もしっかりしましょう~!

2355で放送されている
顕微鏡で覗く世界が
今週は0655でも見られます。

ボルボックスが気になります~。名前的に?
『ボルボ』はラテン語で『回転する』って意味だそうです。
形は丸いのにボックス?(それはちがう)

一つの生き物の中に子供や孫の世代まで
すでに生きているなんて不思議ですね~。

めめじじで、ずっと休んでいたカブトムシさんは
ついに来週登場するんですね。
そろそろ出てきてよさそうな季節になりますからね。
気になります。
[READ MORE...]
カウンターの土台を準備
今日は、木を切っている途中から雨が降り出してしまい
ペンキ塗りは中止に。ぬーん(- -;

土曜日のうちにペンキ塗りをしておくべきだったかなぁ。
でも、土曜日はずっと気になっていた
庭の草むしりをしたかったし...。

昨日は、芝刈り機と
あれはなんていうんでしたっけ、
植え込みなどをきれいにカットできる電動の機械。
それをまーさんと買いに行って、作業したので
芝もすごくきれいになりましたよー。
[READ MORE...]
カバーを付けました
昨日書いた記事の
カバーを取り付けたところです。
布でカバーを付けました。
以前違うところで使っていた
袋状に縫ってあった布を一部解いて
台をカバーする様に作り直しました。

自己満足ですが
やっぱり付けてよかったですー。

さて、これからホームセンターに行ってきますー。
芝刈り機をみてくるのですが
いいのあるといいなー。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると嬉しいです~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
取っ手をつけました2
昨日、ちらっと立ち読みした本に影響されて
急に部屋の片づけを始めました。

出しっぱなしになっているものは
それぞれ理由があるから出しっぱなしになっているんですね。
以前から置きっぱなしになっていた
取っ手をつけることにしました。
[READ MORE...]
納期を決めよう。
一昨日、昨日から腹痛が続いていて
今日になってやっと治まりました。よかったです。

今日は、台風が近づいてきているので
いつもと同じ時間に仕事が終わった後
なるべく早く帰ってきました。

ここのところ、家に帰ってくると
疲れた~、とすぐに寝転がってしまい
気が付くと遅い時間になっていて
ご飯を作る元気も無い、ということがよくありました。

なので、家に帰ってからも
仕事のときと同じように
何時までやる、と納期を決めて動くことにしました。

買い物に行って、ご飯を作り、
夜9時にはご飯を食べはじめられるようにしようと決めました。

それ以上に遅くなることが
あらかじめ分かっている場合は
疲れて何もできないと思われるので
できたものを買ってくることにします。

普通のおうちと比べると
食べる時間が遅いのかもしれませんが
私より、まーさんは更にいつも遅いので
この時間になるのは仕方ないかな。
10時を過ぎなければよしとします。

とりあえず、慣れるまで
このルールでやってみようと思います。
なにか問題があったら
そのとき考えるということで。
とりあえず今日はできました。
明日もしっかりやろうー。

外は、すごく風が強くなってきて
うちにある木が心配です。

この間場所を移したばかりの木は
まだ根がしっかり張っていないかもしれないので
もし倒れたりしたら、まーさんの車が危険です(汗

明日朝起きて、無事であることを祈ります。
フェリシモの箱で
今日は、せっかく雨が降らなかったのに
自分の体調が悪かったため
全然作業が出来ませんでした。
ううーせっかくのチャンスを~!!

でも、動けないことにはしょうがないので
なるべく動ける範囲で、片づけをしました。

またまた、フェリシモのお届け箱で
キッチンの吊戸棚にいれる収納ケースを作ったり
ゴミ袋を入れておける箱です。
この写真のように、以前届いた小さめの箱で
キッチンで使うゴミ袋を入れる箱を作ったりしました。
透明の袋と半透明の袋用に2つに分けています。

横の部分に伝票が貼ったままになっているので
何か紙でも貼ってごまかそうと思います。

これは、今度作るキッチンのカウンターの下に
置こうと思っています。

こんな風に、何か作ろうと箱をためていた為、
家の資源ごみのスペースがいっぱいになってしまいました。

もう使わないものは、次の資源ごみの日に出します~。
最近、雨が続くので資源ごみが出せなくて困りますねぇ。
(雨の日は資源ごみの回収が中止になってしまうのです。)

あとは、まーさんも、整理整頓をしよう!という気になってくれたらしく
衣類の衣替えを今頃になってやりました(汗

汚れの落ちないもの、くたびれたものなど
もう着ないよね、と思われるものを出していったら
今ある服の半分以上が処分対象となり、
衣類ケースの中がスカスカに(汗

あまりに、着るものが無くなってしまったので
買い物に行ってきました。
良さそうなものが買えたので、これでしばらく大丈夫でしょう。

服が現役選手ばかりになったので
選びやすくなったかなと思います。

今まで、ここにある服って、全然手をつけてないよね、
というスペースがあって、ずっと気になっていました。

空いたスペースに、今まで外に出ていた
必要なものを入れられるようになりました。

私も、もう使わないなと思われるものは
ちょっとずつ手放していくようにしています。
なかなか勇気が要りますが
もうちょっとやってみますー。
イベントに行きました~!
今日は、以前行ったイベントのリベンジで
再びナンジャタウンに行ってきました~。

写真撮影の券がもらえなかったら
いつものように後ろのほうから
写真が撮れればいいかな、と思っていたら、

今回は、東京駅のイベントでもらう整理券とは違い、
参加券がないと、ナンジャタウン内にある
イベントの会場(ナンジャアリーナという場所)に
入れないということを着いた時に知りました(汗

危なかったですー。そこで参加券をもらっていなかったら
写真撮影はできなかったので、
ちょっと早めに行ってよかったです。

今回は、会場に椅子が用意されていて
ゆったりと参加できてよかったですよ~。
東京駅は、場所も限られているので
いつもすごく混んでいてなかなか大変です。

はやいところ、イベントレポートを書きます~。
前回のも、前々回のも書いてない気がしますが(汗
やることがたくさんあって...すみません。
ぼちぼち書き始めますー。
[READ MORE...]
ナンジャタウン

1時過ぎに着いたら
ぎりぎり整理券ありました~!
最後の回ですー。
アイスでも買って
待ってますー。

アルデンテ、アルデンテ♪
6月11日のたなくじ~!?
6月11日のたなくじは・・・
大凶とニアミス?

そういえば今週は、なんだか調子が悪いような(汗
おなか痛かったりできものが治らなかったり。
まあそんな時もあるよね~しょうがないです。

めめじじな季節で
暑かったり寒かったりしますが
体調を崩さないようにしましょうね~。

夜はあまりに眠くて、テレビの前で半分寝ていて
ちょうど起きたときに
木村カエラさんの曲と
雨漏りの音がリズムを刻んでいるのが聞こえてきて
へーこれすごいなぁと見ていると
次にトビーが出てきました。

あ、これ2355だったのか、とやっと気が付きましたよ(汗
まーさんがチャンネルを変えていたことにも
気付いていませんでした。
アマモリズムって曲だそうですよ。
最近、2355はいつも眠くて時間まで起きていられません~。

今週もあと一日行けば休みです!
がんばりましょうー。
いよいよです~!
おはようございます~。
今日は、以前書いたとおり
まーさんの弟君の結婚式のため
昨日から、一日お休みをいただいて
式場近くのホテルに泊まりました。

夕飯は、まーさんと食べに行きました。
普段、会社の飲み会に参加すると
私はいつも運転手をするので飲まないのですが
今日は運転の必要が無いので
二人で久しぶりに飲みました~。

普段、飲むことが無いので
美味しい、美味しいと
たくさん食べてしまい、すごくおなかいっぱいになりました。
やはり、私は飲むよりも
食べるほうが好きなようです(汗
以前買っていた髪飾り
写真は、持って行くものを準備していたときに
引き出しをあけたら出てきた髪飾りです。

そういえば以前会社の人の結婚式に出席したときに
付けたんだと思い出しました。
今日着る着物の色にも合いそうだと思ったので
持って行くことにしました。

そろそろ準備を始めようと思います。
雨は上がったみたいなので良かったです~。
楽しみです!
たこさん ぐるぐる
6月4日のたなくじ。
6月4日のたなくじは
下がかすれていますが
雨の日に長靴を履くと吉 かと思います。
長靴の絵入りですね。
田中さんのこのポーズはなんだろう?

今日は虫歯ゼロの日?だそうですよー。
日めくりアニメで
虫歯痛いよーと言っている子が
かなり痛そうでつらいです(汗
[READ MORE...]
柱と棚板の切り出し ほぼ完了です。
今日は、必要な物の買出しに行った後
作業を始めました。

必要な木材は天板以外揃ったかなと
思いましたが
あと一本、寸法を測り間違えたので
足りなくなってしまった角材を
追加で買ってくれば揃いますー。
元天板は私が切りました。

昨日の記事に書いた
元カウンターの天板は
少し小さめに切り、棚板として再利用します。
白い机に白い板が乗っているので
見づらいですね(汗

今まで使っていてついてしまった
汚れがとれないので
やすりがけをして、ペンキを塗りなおします。

今回重要な場所に付く角材?です。

これは、4つある木のうち2つが
ホームセンターでカットしてもらったもの、
あとの2つはまーさんにカットしてもらったものです。

カット代をけちったので、柱を切ってもらう場所が
ちょっと悪かったため、
まーさんに聞いてみたら
切るよーと言ってくれたのでお願いしました。

元がすごく短い木で、厚みもあるので
すごく切りにくそうでした。ありがとですー。

これらを上手く組み立てられるかで
カウンターがしっかりしたものになるかが決まるので
はたしてちゃんとできるのかと、どきどきです(汗

今日は一日雨だと思っていたので
作業をはじめたのが少し遅れたため
ペンキ塗りはできなかったなぁ。
残念ですー。

次の休みは、まーさんの弟君の
結婚式に出席するので
土日とも作業はできません。
出かける準備もそろそろ始めないと...

なので、明日からの平日の間に
ちょっとずつキッチンの片づけを進めたいと思います。

↓ランキングに参加しています~。
押してくださると嬉しいです~(^ ^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村
カウンターの材料集め と 取っ手の取り付け
今日はお休み!天気も良いし!と
ホームセンターに行ってきました。

最近わりと毎週に近いくらい行っているような気がしますが
今日はやっと、ずっと作りたいと思っている
キッチンのカウンター用の材料を買いに行ってきました。
この前作ったアイデアノートに寸法を書いて持っていきましたよ。
寸法を計算してから買い物に出かけます。

[READ MORE...]