ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

スパイスラックを作ろう!2-2
いや〜今日は暑かったですね〜!

ベッドには、まだ冬の布団が出ていたので
見ているだけで暑苦しいので

やっと冬用のマットを洗濯して、
夏用のマットに換えました。
これで快適に寝られるはずです〜。

タイトルはなんですかねこれ?
2年2組ではなく

スパイスラックを作ろう!
第2弾の2回目ってことです。
わかりにくい。

というわけで、続きに
前回切った板に、枠を作る作業をしたので
載せますね〜。
写真が4枚程あります。

[READ MORE...]
*ご報告*
d_140527.jpg
またちょっと更新できませんでした〜。

ここのところ実家に帰っていまして、
前回作り始めた、スパイスラックを
どんな感じにしようかな〜と
図面を書き始めました。

周辺の大きさがわからなかったので、
寸法はこれから入れます。

やはり、ガスレンジに近い部分は
上下に開く扉状の板を付けて
中のものに油が付かないようにしたいですね。

その上の段にも、多少油が飛んでしまうと思いますが
ここに置く調味料類は、よく使うものばかりですので、

使おうとしたときに油が付いてる、と気づいた時に
その度に拭くようにすれば、
汚れたままということにはならないかなぁ、と思います。

ガスレンジを使ったら常に拭くことを習慣にして
きれいに保ちたいです。

続きに、タイトルにある通り
ご報告として書いておきたいことがあります。


[READ MORE...]
スパイスラックを作ろう!2
またしばらく更新できませんでした〜。
なんとかできることは進めています。

明日は、トロのイベントに
行くつもりでいましたが

周りのみなさんから
今はやめておいたら?との
意見が多かったので、家で休む事にしました。

その事については、明日の記事で
書こうと思います。

さて、以前の記事までで
パソコンデスク周りでやりたいことは
まだ全て完成はしてはいませんが
きりのいいところまで進められたので

次に早めに手をつけなくてはいけないところを
進めようと思います。

次はキッチン周りの片付けをします。
続きに、作り始めたものについて載せますね〜。
写真が3枚ほどあります。
[READ MORE...]
引き出し収納 完成しました〜!
ここのところ、暖かくて
過ごしやすくなってきましたね〜。
いろんな物を作りたくなります。

日曜日の夜に、テレビでやっていた
ソロモン流をみました。
安東英子さんが出演されていました。

家の中を片付けるには、まず最初に物置きから、
という言葉に、なるほど〜!
やっぱりそうですよね〜と強く感じました。

家には、以前は物置きが無かったので
これは物置きに置きたいな〜と思っているものが
家の中のあちこちに点在しています。

いざ、物置きが完成して収納しようとすると
棚板が少なかったり、
まーさんの自転車が置いてあったりで

物がただ置いてある状態で
収納が全く上手くできていません。

物置きに置きたいと思っているものは、
・ガーデニング用品
・車関係のもの
・工具
・季節のもの
ですね。

まずは自転車の収納を考えないとなぁ。
どうすればいいのやら悩むところです。

そんなわけで、引き出し収納が
やっと完成しましたので載せますね。
続きに写真が10枚ほどあります。
[READ MORE...]
電源タップカバーを取り付け完了しました!
ここのところ、いい天気が続いて
やっと外で作業ができるようになってきました。
風が強い日は困りますが、様子を見て進めています。

パソコンデスクの収納の
引き出しの寸法を間違えたため
やすりをかけて合わせようと思ったのですが

予想以上に寸法が合っていないので(汗
木材を再度カットして
組み立て直すことにしました。

すると今度は、収納ケースの上部と
引き出しの上部が当たっていることにより

引き出しが閉まりにくくなっていることがわかったので
今度はやすりがけして調整しようと思います。

その前に、ついでに作業をした
電源タップカバーの取り付けが完了したので
そちらについて先に載せますね。
続きに写真が6枚ほどあります。
[READ MORE...]
電源タップカバー取り付けとイベント
昨日の記事に書いた引き出しですが、
CDケースをリメイクした収納に
実際に入れてみると

大きさがぴったりすぎて
引き出しが全然引き出せない状態です(汗

普段作るものは、いつも多少のズレがあるのに
こういう時に限って
寸法ぴったりすぎるなんて
困ったものです(汗

というわけで、引き出しはやすりがけをしたり
修正が必要なのですが
粗い目の紙やすりがもう無いので
買ってきてから進めます。

電動ドライバーを出したついでに
パソコンデスクの電源タップをのカバーを
固定できるように、木ダボを打ち込みました。
d_140514.jpg
ペンキがあちこちについていますが
裏側なので取り付けたら見えなくなります。

今まで使っている感じでは
カバーがデスクの後ろに
落ちることはなさそうですが、

留めておいた方が安心なので
木ダボの長さをもう少し短くして
軽く固定できるようにします。

続きに、次回のイベントについて書きますね〜。



[READ MORE...]
引き出しを作成中です。
今日の日中は暑かったですね~。
外に出たら思っていた以上に
汗をかいてびっくりしました。

以前、パソコンデスクの下に
CDケースを再利用して
引き出しを入れられるように
するところまで進めました。

やっと、そこに入れるための
引き出しを作りはじめたので
そのことについて書きますね。

続きに写真が3枚あります〜。

[READ MORE...]
サイトのTOP絵更新しました。
またしばらく更新できなくてすみません〜。
一つ前の記事を、たくさんの方に見ていただけたようで
とても嬉しかったです^▽^

GWが終わり、久しぶりに家に帰ってきてから
実家に持って行ったものを整理して
元の場所に戻したり

もらった服をしまう時に
古くなった服を仕分けしたりしていました。

ここのところ、天気が良くても風が強かったり
天気が変わりやすいことが多くて
外での、ものづくり作業が進んでいません〜。

家の中で、GW最後に進めていた
サイトのTOP絵がようやく完成したので
載せました〜。

興味のある方は見ていただけると嬉しいです。
こちらをクリックすると見れます〜→ニトロボックス

最後までノラさんの持っている
ギターに泣かされることになりました。

絵の出来上がり直前に確認した時に
ギターの弦の数が、どう見ても
6本以上あるように見えるので(汗
直しましたよ〜。

完成した絵はだいぶ縮小しているので
そこまで目立たないかもしれませんが
一度気になると、すごく気になっちゃうんですよねぇ。

まあ今回もまたイベントに行けなかったので
絵だけでも描けて良かったです〜。

続きに、今作ろうかなとしているものについて載せますね。
[READ MORE...]
セリアで買ったものと 出来たもの
5月に入って、急に暑くなりましたね〜。

家のパソコンは、
Windows updateの
データを更新したので、
ひとまずこれで
問題ないはずです。

実家から歩いていける範囲に
ショッピングモールがあるので
散歩がてら、普段買いに行けないものを
買ったりしました。

続きに写真が3枚ほどあります〜。
[READ MORE...]