ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

ガスコンロ下の収納を見直しました。
お越し下さってありがとうございます!

4月になってすっかり暖かくなりましたね〜。

昨日はなーちゃんと
支援センターで行われたお散歩会に
参加してきました。

昨日の時点では桜は
半分くらいしか咲いていませんでしたが

今日の暖かさで更に
咲くのではないかなと思いました。
今週末も別の場所へ
お花見に行く予定なので楽しみです。

続きに、先週天気が良くなかった日に
キッチン周りの収納を
見直したことについて書きますね。

ガスコンロ台下の収納は
調理中良く使う醤油、みりん、
料理酒などの調味料類、油など

後は中華だしやコンソメ
未開封の粉物などの他に

奥の方には鍋を入れたりしていました。

一つの引き出しに色々な物が
詰めこまれた状態になっていたので

鍋を別の場所に収納した方が
いいかなと思い始めました。

ガスコンロ横の調理台には
使いかけの調味料や

その日に使わない常温保存の
食材が置かれた状態が続いていて

これはまずいなあと思い
やっと整理を始めました。

d_170401.jpg
引き出しの中の物を全部出して
中をきれいに掃除します。

d_170401_2.jpg
引き出しの高さは
27cm程ですので
フライパンなどの大きな調理用器具を

ファイルケースなどに入れて
立てて収納、ということはできません。

この引き出しは、食品、調味料だけを
収納することにします。

d_170401_3.jpg

あーでもないこーでもないと
入れ替えしていきまして
このようになりました。

手前の方に良く使う調味料類を入れて
調理中は少し引き出しを引くだけで
取り出せるようにしました。

また、レトルトのカレーなど
たまに食べたいストック品を
引き出しの奥の方に収納してみました。

これで今ストック品がどれだけあるのか
ちょっと奥まで引き出すだけで
わかるようになりました。

引き出しの奥の方に
よく使いたい物を入れてしまうと
使わなくなってしまうことがわかったので

ストック品の管理が苦手な私には
いい収納になったかなと思います。

今までは、ストック品を
普段あまり開けない場所に
収納していたので

ストック品があるのに
同じ物を買って来てしまったことが
何度かありました。

これでそういったことも
少しは減るといいなと思います。

赤丸の付いている箇所には
塩こしょうなどの
小さな調味料類を置いています。

元々はガスコンロ下の引き出しから
斜め右上の位置に
小さな引き出しがあり
そこに収納していたのですが

なーちゃんがキッチンに入ってくると
すぐに引っ張り出されてしまうので
しばらくはここに置くことになりそうです。

d_170402.jpg

調理台の上も食品が無くなり
すっきりしました。

今まで、調理台の半分近くが
物で埋まっていたので
これで作業しやすくなりそうです。

左側に置かれている大きな入れ物は
シロッコファン用のクリーナーです。

次はガスレンジフードの掃除を
しないとなあと思います。

寒い時より、暖かくなってきた今くらいに
やっておいた方がいいですよね。
また天気のあまり良くない時に
掃除してみようかな(^_^;

最後まで読んでくださってありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nitolog.blog97.fc2.com/tb.php/1008-6a3b69fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)