ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

ねじ等を入れる箱を作ろう!2
お越しくださってありがとうございます!

最近、支援センターに行く度に
お絵描きができるスペースで
お絵描きをしているなーちゃんですが

ママも!ママも!と
いっしょに絵を描けと言われるので
今日はくじらを描いたところ

d_170414.jpg
この絵を見て あ!くじら!と言いました。
最近くじらと言えるようになったので
描いてみました。

一応くじらとわかる絵が描けて
良かったです。

時々こ、これは可愛くないなあ(汗という
絵が出来上がってしまいます。

クレヨンで一発で絵を描くのって
難しいですよね〜。
この時は、なーちゃんの横から
描いていたので尚更です。

くじらを覚えたのは、
なーちゃんの好きな時計が出てくる

くじらのとけい という曲を
良く聴いていたからかなと思います。

かもめさんや、海の仲間たちが
くじら〜くじら〜今何時? と聞くと

今9時 今9時 今くじら〜!と
くじらさんが答える曲です。

なーちゃんは、
くじらさんはいつも時計を持っていると
思っているかもしれませんね。

お店に買い物に行ったりすると
すぐに時計を見つけて
「あ!かちかち!」と言います。
(時計の事はかちかちと呼んでます。)

どんなに遠くにあっても
時計を見つけて走って行くので
いつもびっくりします。

この後、なーちゃんと遊びつつ進めた
ねじ等を入れる箱について書きますね。

以前の記事はこちら
ねじ等を入れる箱を作ろう!

なーちゃんと庭で遊びつつ
仕切りになる板を
手鋸でカットしていきました。

カッターナイフで
切りたい箇所に何度も切れ目を入れると

カットできましたが
結構力が要るので今回はやめました。

d_170414_2.jpg
手鋸でカットするのも
元の板が箸の入っていた箱なので
コの字形をしており

うまく固定できなくて
カットするのにも苦労しましたが
やっと出来上がりました。

いろんな形の板を使っているので
ちぐはぐな感じがするかと思いましたが
そこまで気にならないかな。

ここには良く使う木ねじと
木ダボ、たまに使う小さめのねじ
印をつけるのに使う筆記具等を入れます。

d_170414_3.jpg
蓋側にはドリルの刃やジグソーの刃
ドライバービットなど

単体で保管しているものを
ここに収納できるようにします。

ここにただ入れるだけでは
ばらばらになってしまうので
布で袋を作った物を入れようかと思います。

ドリルの刃などセットで買っているものは
専用の入れ物があるので良いのですが

単体で購入した物は置き場が無くて
買った時の箱に保管していました。

ここに収納出来ると
取り出しやすくなると思います。

次に塗装をするので
蓋の閉まる部分に塗料が付いて

開け閉めしにくくなると困るので
マスキングテープを貼り、養生しました。

d_170414_4.jpg
表側も、板を貼った時
見える部分にだけ塗装できるように
マスキングテープを貼りました。
次は塗装していきます。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nitolog.blog97.fc2.com/tb.php/1010-839bebb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)