ニトログ
どこでもいっしょシリーズのファンサイト 「ニトロボックス」の更新状況と、 日々の記録。
プロフィール

Katy

Author:Katy
好きな事はゴルフ,ピアノ,
ものづくりと落書きです。
全て下手の横好きで邁進する
管理人のへっぽこな日常を
楽しんで頂けるとうれしいです。
詳しくはこちらをどうぞ!

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

Katyの一言日記

ランキングに参加してます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

忍者TOOLS

トイレ用の踏み台を作ろう!5
お越しくださってありがとうございます!

最近のなーちゃんは
時計に興味があります。

お店に行ったりすると
すぐに時計を見つけて
あーかちかちー!や
最近は、とけいだ〜!と言うようになったり

時計の出てくる歌が好きで
こちこちかっちん お時計さんや
大きな古時計など

それはもう何度も歌っています。
(主に私が(^_^;)

最近はパタパタママ〜と
言うようになりました。

ひらけ!ポンキッキで
やっていた歌ですね。
懐かしいなあ〜

YouTubeに動画があるのを
まーさんが見せていて
知ったようです。

ここから見られます。
パタパタママ

久しぶりに動画を見たら
アナログテレビに
二槽式洗濯機が出てきて
時代を感じますね。

まーさんはアナログテレビの映像を
こんなにきれいに出せることが
すごいことだとびっくりしていました。

続きに踏み台にニスを
塗ったことについて書きますね。
以前の記事はこちら
トイレ用の踏み台を作ろう!

トイレ用の踏み台を作ろう!2

トイレ用の踏み台を作ろう!3

トイレ用の踏み台を作ろう!4

d_170822.jpg
全体にニスを塗ります。
踏み台の裏側からニスを塗っていきます。

以前ニスを塗った時は
ニスに粘度があり上手く塗れなかったので

今回はニスを牛乳パックをカットした
入れ物に入れ、
その中にニス用の薄め液を足して
よく混ぜてから塗りました。

d_170822_2.jpg
表側を塗る前に、
字を写していた時の線が
隣に写っていたことに気がつきました。

危なかったです〜このまま塗っていたら
消せなくなるところでした。
消しゴムで消しておきました。

d_170822_3.jpg
1回目のニスを塗って乾かします。

d_170826.jpg
ニスの塗り方を調べた時に
2回目のニスを塗る前に

300〜400番の紙やすりで
表面をやすりがけしてから
塗ると良いと書いてありました。

320番の紙やすりを
家の物置から見つけたので
これを使ってやすりがけをします。

d_170826_2.jpg
やすりがけすると写真のように
表面が白っぽくなるので
古布で拭き取ってからニスを塗ります。

d_170826_3.jpg
他にニスを塗る物が無いかなと
部屋を見ると、
以前作ったミニテーブルがありました。

以前にニスを塗った時に
表面に少し凹凸ができてしまったのが
気になっていたので
今回いっしょにやすりがけをして
ニスを塗ることにしました。

d_170826_4.jpg
ミニテーブルと
踏み台の脚部分のニスを塗り
乾かします。

d_170826_5.jpg

踏み台の天板にもニスを塗りました。
次回はいよいよ組み立てます!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。
押していただけると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nitolog.blog97.fc2.com/tb.php/1029-8f48e285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)